テクノロジー

Google Adsense(アドセンス)のアカウント申請方法・審査基準

AdSense

スポンサーリンク

Google Adsenseについて

アドセンスとは

GoogleAdsense(アドセンス)とは、自分のWebサイトにGoogleの提供する広告を貼り付け、その広告がクリックされることで報酬が受け取れる仕組みです。アドセンスの広告はサイトを閲覧しているユーザーに対して最適な広告が自動で表示されます。
申し込み済みでなかなか審査に合格できない人は「審査に合格する重要な14ポイント」、審査には通過し、広告を貼り付ける方法が知りたい人は「広告の貼り付け方法」をご確認ください。

アドセンスの報酬発生の仕組み

簡単に説明すると以下のような仕組みで報酬を受け取れます。

  1. 広告主がGoogleへ広告を出稿します。
  2. 自分のWebサイトにアドセンスの広告タグを設置します。
  3. サイトを閲覧しているユーザーに対して最適な広告が自動で表示され、ユーザが広告をクリックすると広告主からGoogleへお金が支払われ、そのお金がWebサイトの運営者へと支払われる仕組みです。

Googleのヘルプサイトはこちら[AdSenseの仕組み]です。

アドセンス審査について

自分のWebサイトにアドセンス広告をを貼り付けたい場合には、アドセンス審査に合格する必要があります。これはGoogleが「広告を載せても問題ないか?ふさわしいWebサイトか?」を審査をするものです。
違法なサイトや反社会的なサイトにGoogleの広告を載せていると、Googleや広告主のイメージダウンに繋がってしまうため、このような審査があります。

審査基準について

Googleアドセンスの審査基準は公開されていません。正確な情報は誰にもわかりませんがこれまでの先駆者の情報などでは以下のような内容がポイントとなるようです。

  • Google AdSense プログラムポリシーに準拠していること
  • 独自ドメインであること
  • 一定の記事数があること
  • 記事のボリュームがあること
  • プライバシーポリシーの記載があること
  • Webサイトのプロフィールの記載があること
  • お問い合わせフォームを設置すること
  • アフィリエイトリンクを設置しない
  • YMYLを扱う内容の場合は専門性・権威性・信頼性が必要である
  • XMLサイトマップの設置

アカウント申請方法

アカウント登録

こちらからアドセンスのサイトを開き、「ご利用開始」ボタンをクリックします。

アドセンス

[Google AdSense お申込み]画面で「ウェブサイトのURL」、「メールアドレス」、「メールの受信有無」を入力し、「保存して次へ」ボタンをクリックします。

申し込み

「国または地域」を入力し、利用規約に同意をチェックし、「アカウントを作成」をクリックします。

申し込み2

[支払先の住所の詳細]画面で必要事項を入力し、「送信」ボタンをクリックします。

住所の入力

Webサイトとのリンク設定

「AdSenseコード」を自分のWebサイトのヘッドタグ(<head>と</head>タグの間)に登録することで、リンク設定を行います。

以下の説明ではWordPressのテーマエディターから登録していますが、WordPressテーマによってはヘッドタグに登録するための専用の場所が用意されているものもあります。そちらを利用しても問題ありません。

[サイトをAdSenseにリンク]画面が表示されます。「コピー」をクリックし、表示されている「AdSenseコード」をコピーします。
※この画面は閉じないでください。

AdSenseコードのコピー

ワードプレス管理画面を開き、「外観」-「テーマエディター」をクリックします。

テーマエディター

「テーマヘッダー」をクリックします。[選択したファイルの内容]の欄で「</head>」を探し、その上に「AdSenseコード」を貼り付けます。
「ファイルを更新」ボタンをクリックします。

テーマヘッダーの修正

[サイトをAdSenseにリンク]画面に戻り、「サイトにコードを貼り付けました」にチェックを入れ、「完了」をクリックします。

完了

コードが正常に貼り付けできていれば「コードが見つかりました」と表示されますので、「閉じる」ボタンをクリックします。

コードが見つかりました

「お客様のサイトを審査しています」と表示されます。

審査中画面

以上で、Googleアドセンスの申請は完了です。

申請後

審査はどのくらいかかる?

申請後の画面には「通常、審査は数日で終了しますが、2週間ほどかかる場合もあります。」と表示されます。場合によって審査期間は異なり、早ければ1日で合否の連絡が来ますし、当サイトの場合は2週間以上後(16日後)に連絡が来ました。

あまりにも遅い場合には状況確認フォームから確認ができるようです。ただしこのフォームは今では使われていない、送ると逆に審査が遅くなる(?)との情報(ただの噂です)もあるので、期待は持たない方がいいかもしれません。3週間程度待ってみてそれでも合否連絡がない場合に使うようにすると良いと思います。

不合格になったら

不合格の場合には、以下のようなメールが届きます。

審査不合格

不合格であっても連絡は必ず来ますが、不合格になった細かい理由までは教えてもらえません。今一度プログラムポリシーなどを確認し、サイトを修正後に再申請してみましょう。

再申請までの期間に決まりはありませんが、短期間で何度も不承認になると、機械的にはじかれる可能性があります。1週間程度の期間をあけて再申請することをおすすめします。

合格したら

審査に合格すると以下のようなメールが届いたら「ご利用開始」ボタンをクリックします。アドセンス画面が開きますので、広告コードを入手し、自分のWebサイトに貼り付けることでアドセンス広告の運用が始められます。

審査合格
スポンサーリンク

まとめ

今回はアドセンス広告の申請方法をご紹介しました。アドセンスの審査基準は年々厳しくなっています。プログラムポリシーなどを確認し、Webサイトを充実させて審査の合格を目指しましょう。

>ブログの作り方へ戻る。




   ブログランキングに参加しています。
  画像 にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA