テクノロジー

サーバ・ドメイン・ワードプレスとは何か?

サーバー

スポンサーリンク

サーバとは

サーバとはインターネット上の土地であり、作成したデータを保管する場所のことです。自宅でサーバを購入して設置は難しいため通常はレンタルサーバを使用します。
レンタルサーバにはエックスサーバー、さくらのレンタルサーバーなどがありますが、当サイトでは国内シェアNo.1のエックスサーバーを使用して説明します。エックスサーバにはクイックスタート申請があり、サーバ、ドメイン、ワードプレスが同時に申請可能です。

ドメインとは

ドメインとはインターネット上の住所のことです。サイト名に合わせた独自のドメイン名を取得することができます。URL、ドメイン、トップレベルドメインを当サイトを例にして説明すると以下の通りです。

URLhttps://blogmanju.com
ドメインblogmanju.com
トップレベルドメインcom

comやnetなどのトップレベルドメインについてはどれを取得するかで料金が異なります。特に希望がない場合は.comを推奨します。

ドメインはお名前.com、桜のドメインなどからも取得できますが、レンタルサーバと同じ場所で取得することをお勧めします。
現在、エックスサーバではドメイン永久無料キャンペーン中です。

ワードプレスとは

ワードプレスとは世界で圧倒的なシェアを獲得している無料で使えるブログソフトウェアです。プログラミングの知識が無くてもWordPress自体にブログとしての機能やページを更新するための仕組みが組み込まれているため、楽にサイトが作成できます。

スポンサーリンク

Webサイトを作成するには

Webサイト(ブログ)を作成するためには、サーバとドメインをレンタルしその上でワードプレスを動かすことで土台を作ります。その後、ワードプレスの設定変更などを行い、ブログの見た目をよくするためにワードプレステーマを導入します。細かいやり方はXSERVERの契約・ドメインの取得・ワードプレスのインストールを行うを続けてご確認いただき作業をすすめてください。


>ブログの作り方へ戻る。




   ブログランキングに参加しています。
  画像 にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA