テクノロジー

スマホで高度検索!Twitter詳細検索ツールを自作してみた

検索

Twitterを利用していて、特定のユーザや特定の期間で検索したいことありませんか?パソコンでもスマホでも使えるWeb版のTwitter検索ツールを簡易的に作ってみたのでご紹介します。
また、Twitter標準機能のコマンド検索もあわせてご紹介します。

スポンサーリンク

Twitterの高度な検索とは

パソコンでの高度な検索

パソコン版の場合には、以下のように検索メニューから「高度な検索」を選択することで特定ユーザ、特定期間などでの検索が可能です。当サイトで、「河野太郎ツイートまとめ」の記事を書いたときには、「高度な検索」を使いました。

Twitter
高度な検索

スマホで高度な検索

こんな便利な高度な検索ですが、スマホアプリ版だと(私が知らないだけかもしれませんが)高度な検索はできないようです。

Twitter詳細検索ツールを自作してみた

無ければ作ってみればいいじゃない、ということで「Twitter詳細検索ツール」を作ってみました。キーワード検索、アカウント検索、日付検索が可能です。Webツールとして作成しているのでパソコンでもスマホでもご利用いただけます。入力し「検索」ボタンをクリックでTwitter画面が開きます。

ツール画面

簡易的に作ってみただけなので現在は検索機能のみですが、今後、「検索条件の保存機能」も作っていこうかと考えています。

コマンドで高度検索

上記でご紹介したツールを使っていただくことで検索は可能ですが、Twitter標準機能としてコマンドで検索することもできます。ご紹介するコマンドについては全て下記画像の「キーワード検索」欄に直接記載することで使うことができます。

キーワード検索

キーワードをすべて含む検索(AND検索)

「あああ いいい」などスペースを入れて、2つ以上のキーワードを検索すると、複数のキーワードをすべて含んだ検索を行うことができます。
(例の場合)「あああ」と「いいい」どちらも含んだ検索になります。

スポンサーリンク

キーワード全体を含む検索(完全一致)

「”あああ いいい”」などダブルクォーテーションで囲んで、2つ以上のキーワードを検索すると、キーワード全体を含んだ検索を行うことができます。
(例の場合)「あああ いいい」に完全に一致する言葉を含んだ検索になります。

キーワードのいずれかを含む検索(OR検索)

「あああ OR いいい」などORで2つ以上のキーワードを結んで検索すると、どちらかのキーワードを含んだ検索を行うことができます。
(例の場合)「あああ」と「いいい」どちらかを含んだ検索になります。

送信アカウント検索

「from:ユーザー名」などと検索すると、特定のユーザーが送信したツイートのみを検索することができます。

特定アカウント宛ての検索

「to: ユーザー名」などと検索すると、特定のユーザに向けて送信されたツイートのみを検索することができます。

期間検索

「since:2020-07-01 until:2020-07-31」と検索すれば、2020年7月1日以降、2020年7月31日までの期間のツイートを検索することができます。

スポンサーリンク

まとめ

自作した「Twitter詳細検索ツール」とコマンドによる検索方法をご紹介しまhした。ツールについては今後も機能追加や別のツール作成など行っていきますのでご要望などありましたらTwitterやコメントでご連絡をお願いいたします。「相互フォローのチェック(フォローしてるけどされてない、その逆の人を探す)」や「自分のツイート全削除」などのツールの作成を検討しています。




   ブログランキングに参加しています。
  画像 にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA