ビジネス

IT系の転職サイト・転職エージェントのおすすめ5選

ステップアップ
アイコン名を入力

会社を辞めたい。転職したい。おすすめの転職サイト、転職エージェントが知りたい。

会社勤めをしていると誰でも一度は考えるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

転職はどう進めたらいい?

転職する際には「転職サイト登録」→「案件の探し、詳細を確認」→「応募・調整」→「面接」→「採用」というのが一般的なプロセスです。今回はその最初の一歩である「転職サイト、転職エージェント」のおすすめをご紹介します。

 

転職サイト・転職エージェントのおすすめ

はじめにおすすめのサイト、エージェントをご紹介します。

転職サイトと転職エージェントの違いは?

転職サイトは自分で情報を探して応募する形式です。
転職エージェントは支援のプロがマンツーマンでキャリアカウンセリングを行い、「強み」や「特性」から最適な求人企業を紹介してくれるサービスです。
一般的にどちらも無料でサービスを利用できます。

スポンサーリンク

転職サイトは?

転職を考えたときにおすすめなのは、とりあえずいくつか大手の転職サイトに登録することです。サイトに登録して2つのことをやってみてください。

  • 転職したいと思える会社を探して、採用条件などの詳細をチェックを見てみる。
  • 履歴書、職務経歴書を書いてみる。(転職サイトであれば入力フォームに記載していくだけである程度自動で作成できます)

私が始めて転職を考えたときはこんなことを考えました。

  • 採用条件 → TOEICや前職の条件などあってこの会社は無理なんじゃないか?
  • 履歴書、職務経歴書 → 書いてはみたけどこんなのでいいのだろうか??

転職エージェントに登録する必要はある?

私と同じように上記のように考えた場合は転職エージェントに登録をおすすめします。少なくとも私の場合は転職サイトにだけ登録したときの疑問を解消してくれました。

  • 採用条件 → そもそも採用条件に合致する案件を多数紹介してくれます。
  • 履歴書、職務経歴書 → 添削してくれます。

転職エージェントのそのほかメリットは?

私がエージェントに登録した際に最もメリットであると感じたのは、面接日時の調整です。私が登録していたのはリクルートエージェントでしたが、面接の直前に現職の顧客システムで障害が発生した時に、エージェントを経由して、 スムーズに再調整をしてもらえた経験があります。

つまり「転職サイト登録」→「案件を確認」→「応募・調整」→「面接」→「採用」というプロセスの中で最も難しい「転職案件の詳細をチェック」→「応募・調整」のフォローがあるということです。

そのほか、転職活動中にも自分の合格する可能性のある採用案件を次々紹介してくれるので、自分で案件を探す必要もなくなります。

逆に、自分としては入れればこの会社に入りたいなどの場合にも、「チャレンジしてもいいがおそらく難しいだろう」などの意見ももらえたこともあり、転職を始めて経験する方には特にエージェントはおすすめです。

結局どこがい?

転職サイト、転職エージェント、正直に言うとどこのサイトでも大差はないと思います。ただ、ここにしかこの会社の求人は扱っていない、ということがあるので、最初は複数サイトに登録をお勧めします。

転職前に知っておくべき事

転職をしたからといって、必ずしも前の会社より満足できるかというとそ腕ない場合もあります。

給料が上がったから、待遇が良くなったから、ソリの合わない上司と離れられた、などなど改善されたことがあっても、また別の問題で苦しむことも当然あります。それでも今の会社を辞めたいか、別の方法はないか、今一度検討してみるのもよいでしょう。

給料を上げたい、と考えている方に転職をおすすめは働きつつの副業です。本職で安定した収入を得つつ、副業でプラスアルファの収入を得る。

クラウドソーシングで自分で仕事を始めることも転職よりハードルが低くおすすめの手段です。

また、プログラミングスクールでスキルを向上して、今よりも好待遇の会社にスクールから紹介してもらう、というのも一つの手段です。

 

スポンサーリンク

まとめ

転職サイトのおすすめをご紹介しました。これから転職を考えている方、転職ではなく別の道を探そうと考えた方など、参考にしてみてください。




   ブログランキングに参加しています。
  画像 にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA