トピック

ブログを立ち上げて2ヶ月の経過状況

初心者
スポンサーリンク

ブログを始めて2ヶ月

ブログを始めて1カ月の記事を書いてからさらに1カ月が経過しました。
現状では閲覧数も全く伸びてはいませんが、今後の比較のためにも今の状態を記録しておこうと思います。

遍歴

5月31日 ドメイン取得、環境構築開始(関連記事
6月 4日 Googleアドセンス申請(関連記事
・申請時記事数:5記事
・プライバシーポリシー作成
・免責事項作成
・プロフィール作成
・問い合わせフォーム作成
6月 5日 Amazonアソシエイト申請
6月21日 アドセンス承認
・通過時点での記事数:22記事
・アフィリリンクをすべてnofollowに設定
・著作権大丈夫なはずの画像も再チェック
6月29日 アソシエイト承認
6月31日 1ヶ月経過(関連記事
7月15日 アドセンス広告が表示されなくなる
7月31日 2ヶ月経過

これまでの更新頻度

2020年7月には31記事を投稿しました。毎日更新を継続、全体で66記事です。

月間アーカイブ

読まれている記事

7月最も閲覧された記事は、「〇にも〇妙な物語」の放送に合わせて投稿した「河野太郎大臣のツイートまとめ」の記事でした。次いでマイナポイントの記事が2位。時事的な要素のある記事はTwitterで反応されやすいので閲覧数が伸びる傾向にあります。

閲覧数画面

アクセスの推移

スポンサーリンク

ページビュー

7月の月間ページビュー数は2536pvでした6月は4813pvだったので下がった形ですね。6月はココナラでイラストを公開依頼などしていたのでそこから見に来ていただけたりしてPV数が伸びたものと分析しています。あと、後述しますが、アドセンス狩り?にあってモチベーションが下がったのも影響しているかも。

PV数は減っていますが、新規ユーザー/ユーザー数、直帰率は7月の方が高い。Twitterのフォロワー数が増えたのでツイートした記事をちらっと見てすぐ戻ってる人が多いということでしょうか。少しでも見に来ていただけているのは感謝しかないです。

PV画面

流入割合

7月どこから見に来てもらえていたか、を確認するとやはりTwitterなどのSocial流入が多いようです。まさかのOrganic Searchが23%もあって驚きです。Googleからではなく多くはBeingからの様子。

チャネル

ドメインパワー

ドメインパワーというものを調べることができるということを知り、試してみたところ10.0という結果でした。1ヶ月過ぎたあたりで一度見たときは4.3?くらいだったので少しは伸びてきているようです。

ドメインパワー

事件

アドセンス狩り?にあいました。

先月無事にGoogleアドセンスに通過したことをご報告しましたが、7月15日、アドセンス広告が一切表示されなくなりました。

アドセンス狩りかはわかりませんが、復旧後に今後の対策も含めて記事にする予定です。8月に入りましたが今のところ完全復旧はしておらず、たまに復活しているような感じ。昨日あたりからずっと復活しているのでそろそろ完全復旧してくれるかなという状況。

配信制限
スポンサーリンク

まとめ

2ヶ月が経過しましたがあまり芳しくない状況。今まで通り継続して積み上げていくだけでよいのかわかりませんが、できることを粛々とやっていくしかないですね。有用な情報が載せられるよう精進していきますので、今後とも当サイトを宜しくお願いします!

ブログを始めて1カ月の記事をみる。
>ブログの作り方へ戻る。




   ブログランキングに参加しています。
  画像 にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA