トピック

ブログを立ち上げて3ヶ月の経過状況

初心者
スポンサーリンク

ブログを始めて3ヶ月

ブログを立ち上げてから3カ月が経過した今の状態を記録しておこうと思います。ようやくGoogleアドセンス広告の配信制限も解除され、今月は新しい試みとしてWebツールをいくつか開発してみました。

遍歴

5月31日 ドメイン取得、環境構築開始(関連記事
6月31日 1ヶ月経過(関連記事
7月15日 アドセンス広告が表示されなくなる
7月31日 2ヶ月経過(関連記事
8月15日 ブログトップページがGoogle圏外
8月23日 スマホもパソコンも故障。
8月24日 アドセンス広告の制限が解除(関連記事

これまでの更新頻度

2020年8月には21記事を投稿しました。広告配信制限によるモチベーションの低下と本業の忙しさで毎日更新が継続できなくなりました。現在全体で87記事です。

月間アーカイブ

読まれている記事

8月閲覧数の多い記事を確認してみると、TOP3が今月作成したWebツール類となっていました。記事でいうとマイナポイントの記事が最も読まれていたようです。時事ネタはやはり強いですね。

閲覧数ランキング

独自ツールの開発

ブログを書いていて、よく考えたら本業がSE,PGなのだから記事を書くよりプログラムを書く方が得意ではないか、と気づいてWebで使用できるツールをいくつか開発してみました。本業はWeb系ではないので勉強しながらですが、今後も時間を見繕って開発していってみようと思います。

アクセスの推移

スポンサーリンク

ページビュー

8月の月間ページビュー数は976pvでした7月は2536pvだったのでかなり下がってしましました。更新した記事数も少ないので致し方ないですね。
ブログのトップページがGoogle検索の圏外になってしまったという事件も発生しています。もろもろ対策を打ってみてはいますが9月で復活できるか。

PV推移

流入割合

8月もやはりTwitterなどのSocial流入が多いようです。Google、BingなどのOrganic Searchが2位と少し割合は増えている状況。

上位のチャネル
スポンサーリンク

まとめ

2ヶ月目の状況報告でアドセンス広告の配信が制限されたことを記載しましたが、41日経過後、ようやく配信制限が解除されました。現在3ヶ月が経過しましたが1、2カ月目と劇的に変化したことはなかったです。現状できることは、今まで通り継続して積み上げていくのみです!

ブログを始めて1カ月の記事をみる。
ブログを始めて2カ月の記事をみる。
>ブログの作り方へ戻る。




   ブログランキングに参加しています。
  画像 にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA