テクノロジー

【前の投稿をコピー】Yoast Duplicate Postのインストール・使い方!

Yoast Duplicate Post

スポンサーリンク

Yoast Duplicate Postとは

「Yoast Duplicate Post」はWordpressで以前投稿した記事をコピーするためのプラグインです。当記事のような、プラグインのインストール~設定方法、など記事の構成としては同じものを書きたい場合に、以前の書き方と同等の記事になるためコピーすると便利です。

Yoast Duplicate Postのインストール

プラグインインストールについては下記を参照してください。
(管理画面→プラグイン新規追加→Yoast Duplicate Postを検索→インストール→有効化)

Duplicate Postの設定変更

プラグイン有効化後にWordPress管理画面の左側メニューの設定に「Duplicate Post」というメニューが表示されます。「Duplicate Post」をクリックします。

設定メニュー

設定画面が表示されます。設定は初期状態のままで問題はありません。変更した場合には「Save Changes」ボタンをクリックします。

  • 複製する投稿/ページの要素・・・コピーする対象にチェックを入れます。「タイトル」は毎回変えるかと思うので、チェックを外すことをお勧めします。
  • タイトルの接頭辞・・・コピー後の記事のタイトルの前に追加する文言を設定します。
  • タイトルの接尾辞・・・コピー後の記事のタイトルの前に追加する文言を設定します。
  • 複製しないタクソノミー・・・分類(カテゴリー、タグ)をコピーしない場合にチェックを付けます。
設定画面

Duplicate Postの使用方法

[投稿一覧]に「Clone」「新規下書き」が追加されます。「Clone」は下書きのままコピーし、そのまま投稿一覧に下書きとして保存されます。「新規下書き」はコピーしそのまま記事の記載画面が起動します。

メニュー追加
スポンサーリンク

まとめ

「Yoast Duplicate Post」のインストールと使用方法をご紹介しました。常時使うタイプのプラグインではありませんが、コピーしたいと思った時のためインストールしてみてはいかがでしょうか。

>ブログの作り方へ戻る。




   ブログランキングに参加しています。
  画像 にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA