ビジネス

オンラインレッスンで習い事の先生になろう!英会話・ヨガ・料理など

オンライン

新型コロナの影響により、学習塾や習い事にもオンライン化に拍車がかかっています。「語学」「音楽」「プログラミング」「囲碁・将棋」「ヨガ・フィットネス」「ピアノ」「絵画」など多様な習い事のオンライン化が進められています。
そこで今回はオンラインレッスンのサービスにはどんなものがあるのか、先生になるにはどうしたらよいのかをまとめました。

スポンサーリンク

オンラインレッスンとは?

インターネットによるビデオ通話サービス(zoom、skypeなど)を用いて、先生と生徒が同じ場所で会わずに遠隔でレッスンすることです。

習い事をオンライン授業化するメリットは、「個人でも講師になれる」「受講料を安く抑えられる」「地域に縛られずに集客できる」などがあげられます。仕事終わり、休日、育児の合間などライフスタイルにあわせて、スキマ時間で無理なく教えられます。

オンラインレッスンマッチングサイト

レッスン・習い事の生徒と先生を仲介するWebサイトも多く開設されています。サイトごとの特色をまとめてみましたので見比べてみてください。

※サイト名クリックで、公式サイトが見られます。

サイト名 ストアカ カフェトーク Udemy
設立年月 2012年 8月 2010年 2月 2019年 2月
案件の種類
(一例です)
・ビジネススキル
・ビューティー・ヘルス
・Web・IT・デザイン
・趣味・ライフスタイル
・写真・映像
・ライフハック・自己啓発
・料理・グルメ
・ハンドメイド・クラフト
・ヨガ・フィットネス
・起業・副業・キャリア
・英語・語学
・ものづくり・DIY
・文化・教養
・スポーツ・アウトドア
・子育て・キッズ
・語学
・音楽
・アート・デザイン
・趣味
・ダンス・バレエ
・ヨガ・フィットネス
・スポーツ
・ライフ
・ビジネス
・家庭教師
・IT&プログラミング
・ファッション&ビューティ
・カウンセリング・相談
・占い・スピリチュアル
・開発
・ビジネススキル
・財務会計
・ITとソフトウェア
・仕事の生産性
・自己啓発
・デザイン
・マーケティング
・趣味・実用・ホビー
・写真
・ヘルス&フィットネス
・音楽
・教育・教養
会員登録料 無料 無料 無料
手数料 10~30%
※詳細はこちら
生徒様へ提示されたレッスン金額(レッスン売上金額)の60%を、レッスンフィーとしてお支払い致します
※詳細はこちら

収益分配は50%。この売上はUdemyと講師で均等に分配します

※詳細はこちら

おすすめ度

★★★★★ ★★★★ ★★★
規模感 日本最大級 日本最大 世界最大級
特徴 ストアカは、得意なことや経験を誰かに教えることができる、スキルシェアサービスです。
講座を開設するにあたって、資格などは一切不要です。
あなたのスキルをいつでもどこでも気軽に教えることができます。
カフェトークの講師は自由にレッスンの内容や料金、スケジュールを設定できます。
カフェトークのシステムを使えば、講師は自分自身の特徴を生かしたオリジナルのレッスンを作成し、世界中の生徒にそのレッスンを提供することができます。
自分のスキルをオンライン動画講座にまとめ、学びたい人に届けられます。

先生になるには?

提供するレッスンはあなたのスキルと想像力しだいで無限に広がります。一般的な流れは以下のようになります。

①オンラインレッスンサービスに登録
まず上記で紹介したようなオンラインレッスン用のサイトに会員登録を行います。利用者側の登録と先生登録が分かれているので注意してください。

②プロフィールの登録
先生としてのプロフィールを作成します。これらの情報は生徒に公開されます。受賞歴や、認定資格など、自分が持っている実績、スキルを列挙し詳細なプロフィールを登録しましょう。

③教室ページや講座をつくり、公開申請する
あなただけの教室・講座のページを作成・公開します。単発レッスンやコースレッスンなど教える内容に応じて自由に設計します。

④生徒からのリクエスト・レッスン日時を確定
公開された教室・講座のページを閲覧したユーザからレッスンの申し込み、日程の調整を行います。

⑤レッスンの開始・終了・フィードバック
zoom、skypeなどを利用してレッスンを行い、フィードバックを行います。

スポンサーリンク

まとめ

オンラインレッスンの始め方と、おすすめのWebサイトをご紹介しました。何か得意なことがあれば、それを活かして収入アップを目指しましょう。
気になる方は是非一度経験してみてください。




   ブログランキングに参加しています。
  画像 にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA