ライフスタイル

環境別在宅テレワークにおすすめの椅子18選

椅子

テレワーク機会の増加

働き方改革、新型コロナの影響で在宅勤務テレワークの機会が突然増えた方も多いと思います。
これまで短時間自宅で仕事をしたことはあっても一日中仕事をするという経験がほとんどなかった人にとってテレワーク最初の難問は「環境の構築」ではないでしょうか。

パソコン用のデスクは準備したけれども椅子は家にあるソファーやダイニングチェアで行なっているという方も多いのではないでしょうか?

普段食事や休憩をしている椅子は長時間座ることを想定して購入してはいないため、テレワークで長時間座っていると姿勢が悪くなったりいつも以上に疲れをためてしまう結果になってしまいます。
長時間の作業を考えた場合には、作業用に適したオフィスチェアなどを使うのがおすすめです。

テレワークにおすすめの机もあわせて参考にしてみてください。

机と椅子の理想の高さ

机と椅子の座面は身長から理想の高さを計算することができます。

椅子の高さ=身長×0.25-1
机の高さ =身長×0.25-1+身長×0.183-1
差尺の高さ=座高(身長×0.55)÷3+2cm

(テーブルの天板までの高さと、椅子の座面までの高さの差を「差尺」といいます。)

環境別おすすめチェア

理想の高さを考えつつも現実的に今の自宅の環境に合わせてどのような椅子を購入すればよいのか、今回は環境別にご紹介します。

  • ダイニングテーブルなど、普段使いの机と椅子を使っている。長時間座っているとおしりが痛くなる。
    今ある椅子に敷けるクッションがおすすめです。
      クッション
  • テレワークをはじめたが特に机も椅子も買っていない。自分の書斎がある。頻繁にテレワークを利用する。
    長時間座ることを想定した椅子がおすすめです。
      オフィスチェア
      ゲーミングチェア
  • テレワークばかりで運動不足が気になる。
    バランスボールがおすすめです
      バランスボール
  • ローテーブルを使用している。
    ローテーブル向きのチェアがおすすめです。
      座椅子
      ビーズクッション

クッション

ジェルクッションなど普段使っている椅子を快適することができます。

Gゼロクッション


卵割れないクッション


ヘルスケア座椅子


極厚チェアパッド


オフィスチェア

テレワークなど長時間座って仕事する場合にはオフィスチェアがおすすめです。

Herman Miller(ハーマンミラー) スペンションミドルバック


Ergohuman(エルゴヒューマン) エンジョイ・ロータイプ


HBADA エルゴノミック オフィスチェア



スポンサーリンク

タンスのゲン G-AIR ハイバック オフィスチェア


レザーチェア 本革 ロッキングチェア


ゲーミングチェア

ゲーミングチェアとは、ゲームしやすい姿勢を維持させてくれる、ゲームをサポートしてくれる椅子のことをいいます。本来はゲームのための椅子で、ホールド性が高く、自らが踏ん張らなくても椅子がしっかり掴んでいてくれます。

GTRACING ゲーミングチェア


AKRacing ゲーミングチェア Nitro V2


サンワサプライ ゲーミングチェア


バランスボール

座っているだけで体幹の深層部にある筋肉(インナーマッスル)を刺激することができます。

SPICE OF LIFE ジェリーフィッシュチェアー


vivora バランスボール


座椅子

ローテーブルを使っている場合におすすめです。さらに生活空間をより広く見せるメリットもあります。

1億円座椅子


Bauhutte(バウヒュッテ) ゲーミング座椅子


ビーズクッション

使い心地、品質、圧倒的な座り心地が味わえます。

人をダメにするビーズクッション


ヨギボー マックス



スポンサーリンク

まとめ

今回はテレワークにおすすめの椅子をご紹介しました。皆さんの理想のテレワーク環境作りの参考にしてみてください。テレワークにおすすめの机もあわせて参考にしてみてください。




   ブログランキングに参加しています。
  画像 にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA