エンタメ

【ザ!鉄腕!DASH!!】ショートケーキ饅頭の作り方

ホットケーキ

6月28日の鉄腕ダッシュでは、ショートケーキ饅頭のレシピが紹介されました。TOKIOの新宿産のイチゴも去年はたったの7粒だったのが、今年は70粒になったそうです。「まんじゅう」という言葉に反応してテレビで見たままのレシピをご紹介します。

スポンサーリンク

ザ!鉄腕!DASH!!

「ザ!鉄腕!DASH!!」は、TOKIOが「人間の限界」に挑戦する新しいタイプのバラエティとして放送開始された、日本テレビ系列で放送されているバラエティ番組です。

2018年5月には、当時TOKIOのメンバーだった山口達也さんがジャニーズ事務所を退所。2020年7月には長瀬智也さんが2021年3月末で事務所を退所することが発表され、城島茂さん、国分太一さん、松岡昌宏さんは2021年4月1日から「株式会社TOKIO」を設立、所属することが明らかになっています。今後の鉄腕DASHがどのような形になるかはまだ未確定です。

ショートケーキ饅頭

「新宿DASH」のイチゴと「DASH村」の米粉と「DASH緊急PR課」の牛乳でを使って番組内で作られたスイーツです。

  • 新宿DASH・・・東京富士大学の屋上をベース基地とし、周辺の生態系を調べながら新宿に生き物が住めるエリアを作る、番組内のプロジェクトです。
  • DASH村・・・「日本地図にDASHの文字を載せる」事を目的に新たな村落を作る、番組内のプロジェクトです。
  • DASH緊急PR課・・・新型コロナウィルス感染防止のための一斉臨時休校。給食中止で余った食材をたくさん食べてもらうための緊急プロジェクトです。

材料

イチゴジャム

 ・イチゴ
 ・砂糖

クレープ

 ・米粉
 ・牛乳

生クリーム風

 ・牛乳
 ・砂糖
 ・レモン汁

作り方

1.イチゴを細かく切って、砂糖と一緒に煮こんでイチゴジャムを作る

2.米粉をふるいにかけてボウルで牛乳と混ぜる

3.2の生地をフライパンで薄く焼いてクレープを作る

4.牛乳と砂糖を煮つめ、レモンのしぼり汁を加えて煮詰める

5.3が煮詰まったら布で絞って水気を取ることで生クリーム風になる

6.3のクレープにイチゴジャムを塗る

7.6に5のクリーム風を乗せ、イチゴ一個を乗せて、クレープで包む

スポンサーリンク

まとめ

食べた感想は「饅頭感がある、生クリームの食感が「あんこ」っぽい」とのこと。上手く作れるとクレープでもショートケーキでも無い、まさに『ショートケーキ饅頭』が完成するそうです!

作るか作らないかは、あなた次第です。




   ブログランキングに参加しています。
  画像 にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA