Googleアドセンスに承認され、Webサイトに広告を貼り付けた後、初収益を受け取るまでの流れをご紹介します。初収益受け取りまでに、今回ご紹介の手順を完了して、アカウントの準備を整えておきましょう。
Googleアドセンス申請方法や、審査ポイントは以下の記事を確認してみてください。
収益を受け取るまでの流れ
始めて収益を受け取るまでには下記のような流れで設定を行う必要があります。
- 収益住所確認の基準額を満たす
- 住所確認書類(PIN)が送付される
- PINを使用して住所確認する
- 支払い方法(銀行口座)を登録する
- デポジットの入金を確認する
- 支払い基準額を満たす
- 支払いされる
初収益を受け取るまで
収益住所確認の基準額を満たす
収益を受け取るための手続きは、収益残高が収益住所確認の基準額に達する必要があります。収益住所確認の基準額は通過ごとに定められており、日本円だと1000円が基準になります。
収益が1000円を超えるとGoogleアドセンス管理画面に住所確認のための書類を送付した旨のメッセージが表示されるようになります。
住所確認書類の送付
Googleアドセンスでの収益が住所確認の基準額に達すると、アドセンスアカウントに登録されているお支払い受取人の住所に確認書類が郵送されます。送付されてくる書類は一目でGoogleアドセンスからのものであることがわかります。間違って捨てないようにしましょう。
アカウントに登録された送付先住所に郵送されるため、お支払い先住所とお支払い受取人名に間違いがないか確認します。
書類には6桁の数字「個人識別番号(PIN)」が記載されています。
「PIN」とは「Personal Identification Number」の略で、和訳すると「個人識別番号」になります。一般的なパスワードと違いセキュリティが高いといわれ、今回の場合、住所確認書類が手元にあること、アドセンス管理画面にログインできることの2要素での認証になります。
PIN を使用した住所確認
通常 2~4 週間以内に届きます。個人識別番号(PIN)の書類が届いたらアドセンス管理画面からPIN番号を入力して住所確認を行います。
収益残高が収益住所確認の基準額に達しているとアドセンス管理画面に[タスク]として[請求先住所の確認]が表示されます。「確認」をクリックします。
書類に記載されている個人識別番号(PIN)を[PINコード入力]に入力し「送信」ボタンをクリックします。
[正しいPINです]と表示されれば住所確認は完了です。
住所確認で問題が発生した場合は、GoogleのPINに関する問題を確認してください。
支払い方法(銀行口座)を登録する
アドセンス管理画面で[お支払い] をクリックします。
[お支払い方法を追加] をクリックします。
[お支払い方法を追加] 画面で、銀行口座情報を入力します。
[メインのお支払い方法として設定] チェックがついていることを確認し、「保存」ボタンをクリックします。
[銀行口座の確認]メッセージが表示されるので、内容を確認し「OK」ボタンをクリックします。
デポジットの入金を確認する
登録した銀行口座後、3~5営業日以内にGoogleから100円未満のデポジットが入金されます。デポジット入金を確認し[お支払い]画面へ入金額を登録します。
通帳などで登録した銀行口座へデポジットが入金されたこと、入金額を確認します。
[お支払い]画面から登録した口座の「今すぐ確認」ボタンをクリックします。
[Googleからのデポジット入金の確認]画面で入金されていた金額を入力し、「確認」ボタンをクリックします。
金額が一致すると、銀行口座の確認が完了します。
初収益を受け取るまでの設定は以上で完了です。
初収益の発生
支払い基準額を満たす
収益を受け取るには、有効なアカウントの収益残高がお支払い基準額に達する必要があります。基準額に満たないお支払いは行われません。月末の時点で差引残高が支払い基準額(8000円)に達していると支払い手続きに入ります。支払い基準額は通貨ごとに決まっており、日本円だと8000円が基準です。
支払いの時期
アドセンスの支払いは月単位で行われます。1 か月を通して見積もり収益額が集計され、翌月の初めに収益額が確定すると [お支払い] ページの差引残高に反映されます。
まとめ
今回はアドセンスで初収益を受け取るまでの設定、流れをご説明しました。
- アカウント申請方法・審査基準
- 審査に合格する重要な14ポイント
- 広告の貼り付け方法
- アドセンス狩り対策
- 初収益を受け取るための設定