ライフスタイル

環境別在宅テレワークにおすすめのデスク・机13選

机

スポンサーリンク

テレワーク機会の増加

働き方改革、新型コロナの影響で在宅勤務テレワークの機会が突然増えた方も多いと思います。
これまで短時間自宅で仕事をしたことはあっても一日中仕事をするという経験がほとんどなかった人にとってテレワーク最初の難問は「環境の構築」ではないでしょうか。

緊急事態宣言解除後も継続してテレワークの方、また、感染が増加し第2波が来た際に再びテレワークになる方もおり、その中で住宅環境、家族環境などによっていろいろな悩みがあることと思います。

気持ちの切り替え、ワークライフバランスのためにも、食事や休憩をするテーブルとは別にテレワーク用のワークスペースを用意しておきたいですね。

パソコン作業に最適な机や椅子の選び方

適切な姿勢で作業できるように机や椅子を調整し、ディスプレイやキーボードの置き方を工夫することがポイントです。

作業に適切な姿勢
  • 机は、書類・キーボード・マウス・書見台・その他、パソコンを使って作業をする時に必要なものが適切に配置できる広さを持ち、床からの高さが概ね65~70cmが望ましいです。
  • 高さを調整できる机を選ぶ場合は、60~72cmの範囲で調節できるものが良いでしょう。
  • 椅子は、座面の高さを自分の体格に合わせて容易に調節でき(通常、床から37~43cmの範囲)、背もたれを持つものが望ましいです。
  • 机に腕を乗せることができない場合は、適当な長さの肘掛けを持つ椅子を使います。
    (出典:富士通株式会社)

環境別おすすめデスク

姿勢に良いサイズ感などを考えつつも、現実的に今の自宅の環境に合わせてどのような机を購入すればよいのか。今回は環境別におすすめの机をご紹介します。

  • 空き部屋がない。小さな子供がいる。毎日テレワークではない。
    移動のしやすさを重視したデスクがおすすめです。
      折りたたみ式デスク
  • 空き部屋がない。小さな子供がいない。ノートパソコンを使用する。
    リビングに置きやすく、コンパクトなデスクがおすすめです
      昇降式机上台
      ローデスク
  • 空き部屋がある。書斎がほしい。頻繁にテレワークである。デスクトップパソコンを使用する。
    しっかりしたラックもついているデスクがおすすめです。
      ラック付きデスク
      スタンディング昇降デスク

折りたたみ式デスク

仕事専用の書斎がなく空き部屋もない場合や、今はテレワークでもコロナが収まったら通常勤務に戻る場合など、固定で机を設置したくない時には移動のしやすい折り畳み式の机がおすすめです。

ナカバヤシ 折りたたみデスク&チェアセット


YAMAZEN 折りたたみ式デスク


山崎実業 折り畳みテーブル タワー


昇降式机上台

机の上に置いてスタンドとして使用するタイプです。テーブル、デスクはいつも使用しているものがあって、疲労・腰痛・猫背などを解消したいという方におすすめです。

BoYata ノートパソコンスタンド 人間工学設計


スポンサーリンク

FITUEYES 高さ調整可パソコンスタンド

ローデスク

床やソファに座ってパソコンを使用したい方にお勧めです。

アイリスプラザ パソコンデスク 

角度・高さ調整可なのでローデスクにも通常のテーブルにもなります。


Bauhutte(バウヒュッテ) 昇降式 ローデスク


ラック付き パソコンデスク

ラック付きの机です。ラックを書類置き場や、パソコンのコードをまとめるなどに使用したい方におすすめです。

岩附(IWATSUKI) ラック付きデスク


サンワダイレクト パソコンデスク 収納ラック


可動式 パソコンデスク


スタンディング昇降デスク

健康目的や効率目的で立ったまま働くことを推奨する文化もある。そんな働き方改革を目指す方におすすめです。昇降式であればたったり座ったりもできます。

『立ったまま働く「スタンディングワーク」は欧米を中心に流行していて、日本でも様々な企業が導入してきた。キヤノン電子も2000年以降、一部工場のオフィスから椅子を撤廃する取り組みを行ってきたことで知られている。』

サンワダイレクト スタンディングデスク ガス圧昇降


Bauhutte(バウヒュッテ) スタンディングデスク 昇降式


人間工学に基づいたフットレスト スタンディングデスク


スポンサーリンク

まとめ

今回はテレワークにおすすめの机をご紹介しました。皆さんの理想のテレワーク環境作りの参考ににしてみてください。テレワークにおすすめの椅子もあわせて参考にしてみてください。




   ブログランキングに参加しています。
  画像 にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA