テクノロジー

ブログ制作を始める前に決める5個のポイント

ブログ
困ったまんじゅう

ブログを始めたいけど何を最初に決めればいいの?

こういった個人ブログ作成をする前に最初に整理しておきたいポイントをまとめます。

スポンサーリンク

ブログを書く目的を決める。

ブログを制作する前には何を目的に始めるのか決める必要があります。

自分の日記を書き留めていきたい。
自分の思いを誰かに伝えて有名になりたい。自分の影響力を高めたい。
 Twitter、FacebookなどのSNSでは物足りない。
ブログの広告収入で稼ぎたい。
ブログで集客して商品・サービスを売りたい。

など。
目的によって制作の始め方も変わってくるので目的を明確にしましょう。

誰に向けて書くのかを決める。

目的が明確になったら目的に応じたターゲットユーザを決めます。ターゲットユーザを決めることでウェブサイトのイメージを具体的にしていきます。

自分の記事に興味を持ってくれる人はだれか、共感してくれるターゲットの年齢層、性別などを絞り込みましょう。
ブログで稼ぎたい、集客して商品・サービスを売りたい人はターゲットを絞り込むことで集客性を上げるウェブサイトを検討していけます。

ユーザに何をしてほしいのかを決める。

自分の記事を発信していきたい人は「読んでもらうこと」自体が目的のため「何をしてほしいのか」は明確です。

しかし、稼ぎたい、集客したいという場合には商売に目が行ってしまい、ブログを読んでもらって何をしてほしいのかがあいまいになり「本来の目的」が達成できなくなってしまいます。そのためターゲットとするユーザに何をしてほしいのかを明確にしましょう。

集客したい場合には、「新サービスを知ってほしい」「商品を買ってほしい」「問合せがほしい」「試作品制作の依頼がほしい」など

ブログで稼ぐためには「クリック型広告」「アフィリエイト」などの手段があり、広告を見てもらう必要があります。
クリック型広告はブログに設置した広告がクリックされたら報酬がもらえるという仕組みです
アフィリエイトは「商品が購入される」「サービスが申し込みされる」などの成果に繋がったら報酬が発生する成果報酬型です。

どちらの手段にしても、ユーザにブログを読んでもらい、広告に興味を持ってもらう必要があります。そのため、ただ自分語りをしても効果的ではなく商品に興味を持ってもらうような記事を書いていく必要があります。
ユーザの視点に立って、どのような「悩み」「不満」「不便」を解決していくかイメージを具体化しましょう。

無料ブログサービスにするかレンタルサーバにするか

ブログを制作する場合には無料ブログで手軽に始めるか、レンタルサーバを借りて自分で制作するか決定する必要があります。

無料ブログサービス

Amebaブログ、楽天ブログ、ライブドアブログに代表される無料のブログサービスがあります。
ブログで稼ぎたい、集客して商品・サービスを売りたいなどのビジネス用途でない場合には手軽に始められるこちらがおすすめです。

レンタルサーバ

無料のブログサービスでは広告の設置ができないなど、諸々の制約事項があるため、ビジネス用に使いたい場合にはエックスサーバー、さくらのレンタルサーバーなどに代表されるレンタルサーバ上でワードプレスを使用してブログを作成することをおすすめします。月間約1500円程度のランニングコストで運営できます。

ブログのタイトルを決める

ブログタイトルはあなたのブログの顔となります。特にレンタルサーバで独自にドメイン名を取得する場合にはタイトルとドメイン名(※)を合わせているのが一般的です。
後で変更することもできますが、見てくれるユーザが混乱してしまうため後悔の無いよう決めましょう。

まんじゅう先生

(※)ドメインとは、インターネットの「住所」。
“https://blogmanju.com”の
“blogmanju.com”がドメイン名です。

スポンサーリンク

まとめ

  • ブログを書く目的
  • 誰に向けて書くのか
  • ユーザに何をしてほしいのか
  • 無料ブログサービスにするかレンタルサーバにするか
  • ブログのタイトル

以上の5個のポイントを上げました。ブログの作り方はこちらを参考にしてみてください。




   ブログランキングに参加しています。
  画像 にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA