レジ袋が有料化し悪者扱いされている今でこそ、ビニール袋の有用性を見直して、「敢えて購入する」という選択肢を検討してみました。
そもそもなぜ有料化?
国連の報告によると「一人当たりの使い捨てプラスチックごみ発生量」で日本はアメリカに次いで世界2位。日本人は1人あたり1日約1枚のレジ袋をゴミにしている計算になるとのこと。
「レジ袋の有料化」は「プラスチック製品で自然に還らない」「海洋生物などが誤って食べてしまう」「焼却処分は地球温暖化につながる」「石油資源の消費抑制」など、環境問題の改善のために行われるという認識が一般的です。
しかし、「日本のごみ焼却炉は優秀だから温暖化にはつながらない」「家庭ごみを占めるレジ袋の割合は小さい」といった反対意見が多く存在しているのも事実です。
レジ袋は本当に悪なのか?
そんな環境を守る取り組みが広がる中、ナチュラルローソンではレジ袋に伊坂幸太郎さんや吉本ばななさんなど人気作家の小説を載せたレジ袋を配布するなど、捨てるのがもったいないと思わせる逆転の発想も登場しています。
こちらも「廃棄量の抑制策」という意味では有効な対策になっていると考えられます。
また、災害時には「紙皿にレジ袋をかぶせて食器にすると衛生面で安心」「段ボールに袋をかぶせれば水タンク代わりになる」などの活用方法も多々あり、日常で使っていていざというとき便利に使えるのかもしれません。
今後、「エコバッグを繰り返し利用するのは衛生面で心配」 等のお悩みを持つ消費者が一定数出てくることも予想されており、それに対応したサービスとして、「ポケットティッシュ」ならぬ「ポケットレジバッグ」も流行していく兆しがあるようです。
このように単純にレジ袋を使用しない、だけでなく別のアプローチで環境面へ配慮していくことも考えられてきています。
今こそ使いたいレジ袋おすすめ
レジ袋を適切な使い方をしていく形で環境面との折り合いをつけていくことも必要となってくと考えられます。ここではこのご時世だからこそおすすめのレジ袋をご紹介します。
バイオマスプラスチック使用レジ袋
バイオマス・エコ袋は日本バイオマスプラスチック協会よりシンボルマーク承認を受けた製品であり、バイオマスプラスチック含有度は25%です。
製造サイクルに化石原料だけでなく原料に植物資源を用いることで、温室効果ガス(CO2)の発生を抑制し、美しい環境の保全に貢献しています。
生分解性レジ袋
植物由来の原料で、適切な条件下において微生物の作用で生分解して水と二酸化炭素になり、たい肥化が可能なレジ袋です。
トウモロコシを主原料としたPLA樹脂を使用したレジ袋
TOSSDICE 生分解性プラスチック袋50枚入
かわいいおしゃれなレジ袋
捨てるのがもったいないと思えるかわいいレジ袋です。お買い物だけでなくラッピングなどいろいろな用途に使ってみてはいかがでしょうか。
NEWスマイリーフェイス
結ぶとかわいいうさぎビニール 袋
柄入ハンドハイパーボヌールレジ袋
MINAKIKOかわいいレジ袋うさぎ 100枚
プチフレンドレジ袋
ビニール袋 ラッピング用ピンクローズ柄
スキップキッズ レジ袋
アーテック カラービニール袋
まとめ
今回は今でこそ買いたいレジ袋をご紹介しました。レジ袋が有料化し、使わないことだけが環境に良しとされる昨今、別のアプローチで地球環境の対策を自分なりに考えていくことも大切になってくるかもしれません。