テクノロジー

YouTuberになるには!おすすめ動画撮影用カメラ【初心者向け】

YouTubeカメラ

YouTuberになりたいと考えた時に、「どんなカメラで撮影すればいいの?」ということが気になりますよね。
高価なカメラが必要なの?スマホのカメラでもいいの?など、今回はそれぞれのカメラの特徴をご紹介します。

スポンサーリンク

どんなカメラがいいの?

初心者におすすめなのは?

一般的によく使われているカメラは以下のようなものです。

  • スマホカメラ
  • ハンディカメラ
  • コンパクトデジタルカメラ(コンデジ)
  • アクションカメラ
  • 一眼レフカメラ・ミラーレス一眼レフカメラ

初心者のうちはスマホのカメラで十分だと考えられます。
スマホのカメラの性能はかなり高くなっており、スマホ一つで撮影から編集、YouTubeへのアップロードまで完結できるシンプルさもメリットです。

デジタルカメラやハンディカメラをすでに持っている方はもちろんそちらを使用してもよいと思います。

慣れてきたら?

スマホのカメラで動画撮影に慣れてきたら、より良いカメラにステップアップしたくなると思います。パターン別のおすすめは以下のようなものが挙げられます。

一眼レフ、ハンディカメラ、Goproなど、カメラは安い買物ではないので、レンタルできるサイト「スマレン 」「シェアカメ 」などで、一度レンタルして触ってみるのもおすすめです。

おすすめのカメラ

スマートフォン

操作は機種によって異なりますが、標準搭載しているカメラアプリで十分綺麗な動画を撮影できます。また、端末の前面にインカメラを搭載したスマートフォンの場合、画面を見ながら自分を撮影することができます。

Apple iPhone

iPhone

今使っているiPhoneを下取りに出すと、iPhone 11 ProとiPhone 11が最大54,000円割引に。お近くのApple Storeでどうぞ。

SONY Xperia

Xperia(エクスペリア)スマートフォン | Xperia(エクスペリア)公式サイト

最新モデルの Xperia(エクスペリア)など、ソニーのスマートフォン Xperiaの製品一覧を掲載。

SAMSUNG Galaxy

Galaxy公式(日本)

スマートフォン世界No.1ブランド、Galaxy(ギャラクシー)の日本公式サイト。革新的な折りたたみスマホ Galaxy Z Flipをはじめ、Galaxy S20|S20+ 5G、Galaxy Note10+、Galaxy A41など、最新スマホやアクセサリー情報はもちろん、お得なキャンペーンやサポート情報などもこちらでチェック!

オンラインショップ

ハンディカメラ

ハンディカメラは、片手で持って動画を撮影できる一般的なビデオカメラです。長時間撮影にも向いています。

SONY HDR-CX680

スポンサーリンク

Panasonic HC-VX992M

JVC GZ-F270

コンパクトデジタルカメラ(コンデジ)

画質の美しさはビデオカメラ以上のものが多いです。カメラが趣味、という方でなくてもコンパクトデジカメを持っている方は多いのではないでしょうか。もともと持っているコンデジを使用して動画を撮影してもよいでしょう。

Canon PowerShot G7 X Mark III

SONY RX100VII

Panasonic DMC-LX9-K

アクションカメラ

アクションカメラは激しいスポーツの中でも活躍できるよう、手ブレ補正に優れているモデルがほとんどです。激しい動きを補正し鮮明な映像を撮影できるのが特徴です。

GOPRO HERO8

DJI OSMO ACTION

SONY FDR-X3000

一眼レフカメラ・ミラーレス一眼レフカメラ

画質が良く、光を取り入れやすく、室内や夜間などの暗部にも強いのが特徴す。元々は写真撮影用に設計されているため、長時間撮影には向いていません。ビデオカメラと比べると音声も劣ります。ビデオカメラを使用している内に「もっと凝った映像が撮りたい」という気持ちが出てきたら、一眼デジカメを検討してみましょう。

Panasonic LUMIX DC-GH5

SONY α7R III

Canon EOS 6D Mark II

OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II

NIKON D780

スポンサーリンク

まとめ

今回は動画撮影用カメラをご紹介しました。
今デジカメなどを持っている方は一度試してみて、無い方はスマホからスタートしてみてはいかがでしょうか。ステップアップとしてハンディカメラなどを検討してみてください。

一度レンタルしてみるのもおすすめです。レンタルサイト「スマレン 」「シェアカメ

YouTuberになるには!まとめ

  1. YouTuberになるには!スマホだけで撮影・編集・アップロードを行う方法
  2. YouTuberになるには!YouTubeチャンネル名変更のやり方
  3. YouTuberになるには!おすすめ動画撮影用カメラ
  4. YouTuberになるには!おすすめ無料有料動画編集用ソフト16選
  5. YouTuberになるには!動画の編集のやり方
  6. YouTuberになるには!機材を揃えて動画クオリティを上げる




   ブログランキングに参加しています。
  画像 にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA