テクノロジー

WordPressのカテゴリーの順番を変える「Category Order and Taxonomy Terms Order」

カテゴリ
スポンサーリンク

Category Order and Taxonomy Terms Orderとは

投稿記事のカテゴリの表示順を並び替えることができるプラグインです。表示順番をドラッグ&ドロップで自由に変更できます。今回はCategory Order and Taxonomy Terms Orderプラグインのインストール方法と設定方法をご紹介します

WordPressはデフォルトの設定だと、カテゴリーの並び替えが出来ません。ウィジェットでサイドバーにカテゴリーを表示した場合、デフォルトだと作成時間順に並んでしまいます。

インストール方法

プラグインインストールについては下記を参照してください。
(管理画面→プラグイン新規追加→Category Order and Taxonomy Terms Orderを検索→インストール→有効化)

インストール・有効化が完了したら「設定」の項目に「Category Order and Taxonomy Terms Order」が追加されます。設定については初期状態で問題ありません。

使い方

インストール・有効化が完了したら[投稿]の項目に「Taxonomy Order」という項目が表示されます。こちらの画面でカテゴリーをドラッグ&ドロップで自由に並び替えることができます。対象のカテゴリーに紐づいた下層のカテゴリーも同時に移動されるので、一括で並び替えが可能です。表示順を変更し、「保存する」をクリックします。

カテゴリ変更

「Taxonomy Order」からの設定で、以下のように投稿画面などのカテゴリの表示順を変更することができます。

カテゴリ
スポンサーリンク

まとめ

カテゴリーの順番を変更する方法をご紹介しました。カテゴリはSEOにも得供するという話もあります。また、カテゴリーの順番をわかりやすくすることで、見に来た方が記事を探しやすくなります。カテゴリーの管理のためにプラグインを導入してみてはいかがでしょうか。




   ブログランキングに参加しています。
  画像 にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA